サラリーマン投資家の資産運用

サラリーマン投資家の資産運用

株式、投信、ロボアドバイザー主体で たまに節税やポイント活用方法も

【初心者向け】投資を始めたきっかけ

 きなです。今回は、きながどんな感じで投資を始めていったか、紹介したいと思います。

 

〇きなの体験談

きながどうやって投資を始めたのか、簡単に説明します。ちょっと長いかもしれません。興味ない方は飛ばして別の記事を読んでくださいね。

・証券口座開設まで(2015年~)

2015年からきなは投資を始めました。きっかけは入社時の持株会(自社株)です。

当時、きなの入社した会社の株価はかなり下がっていました。実際、リーマンショック後から全然回復しておらず、持株会の皆様は絶望していました。しかし、きなは…

「これって何かのきっかけで上がれば大儲けだよね!しかも会社から補助金出るし得でしょ!」

と、考えて毎月かなりの金額を自社株購入に充てました(これは大当たりできなは後で70%くらいの大儲け)。そうすると、持株会から引き出したときに自分の株を取引きする口座が必要になるので、指定の証券口座を開設するため資料を請求しました。・・・が、当時はやる気がなくてその資料はしばらく部屋で寝てました(笑)。必要に迫られないと人はなかなか動けないです。特に第一歩は。ただ、きなは幸いにも機会がありました。その1年半後、お金が必要なイベント(結婚式関係)があり自社株を売却する必要が。慌てて口座を開設して、株を売却しました。この時70万円以上の売買益を得て、個人投資家の第一歩を踏み出しました。

・自社株売買益(余剰資金)の運用(2016年~)

予想外に得た70万。これを増やそうときなは考えました。しかし、株の売買手数料が高い。もっと手数料が安いところはないのかと思って調べたら、あるじゃないですか。ネット証券というものが。いろいろ調べて松井証券SBI証券を開設しました。どちらも今もきながメインで使っている証券会社です。

とりあえず、株主優待狙いで10万円以下の株をいくつか買って、QUOカードとかもらって喜んでました。優待株は権利確定後に株価が下落しますが、余剰資金運用なので特に気にすることなくほったらかしでした。

・お小遣いを作るために信用取引に手を出す(2017年)

しかし、上記の運用は特に大儲けとかしないので、すぐに物足りなくなりました。また、結婚してお小遣い生活になって自由に使えるお金が欲しくなったタイミングでもありました。SBI証券の口座に100万円(個人のお金)を入金して、「現物株」を買いましたが、それほど儲からず。そして手を出してしまった「信用取引」。これは初心者の方はやらないほうが良いと思います。ホントに。下がったときメンタルやばいので。神戸製鋼とか、東電とか、いくつかの株を「売り」も「買い」もやって・・・とりあえず損はしませんでしたが、株価が気になって仕事に集中できなかったので最悪でした。初めて2か月くらいで懲りて一度やめ、また1か月後に再開して・・・やっぱり向いてないと感じて「信用取引」は半年持たずに完全に辞めました。

・ロボアドバイザーで積み立て投資(2017年~)

信用取引で株価が気になって嫌だったので、もう少し気楽に放置できるものはないかなーと思って探しました。そしたらあるんですね。積み立て投資!これはいいと直感的に思いました。お家のお金は「松井証券 投信工房」自分のお金は「WealthNavi」で運用することにしました。どちらも毎月積み立て額は1万円!30年続ければそれぞれ1000万円になる可能性があるということで、楽しみ~♪と思いながら続けています。これはほんとに手がかからなくて良いです。たまに見て、ちょっとずつ利益が出ているのを楽しんでいます。

※お家のお金「松井証券 投信工房」は2019年10月時点では毎月3万円積み立てに増額

・自動売買FX(ループイフダン)(2019年~)

ロボアドバイザーを設定して割と満足していたきなでしたが、他の投資もちゃんと調べていました。仮想通貨とソーシャルレンディングです。・・・が、これらはあんまり合わないな~と感じて、それぞれ数万円入れてるだけのお遊びです。

そして、きっかけは忘れましたが(たぶんネットサーフィンしてただけ)「アイネット証券」の「ループイフダン」を目にする機会が。当初は原資がないので何もしませんでしたが、たまたま原資が確保できたので、110万円入金してループイフダンを開始!現在は毎月約1万円の利益を得ています。

〇まとめ

今回はきなの投資ライフを時系列で整理してしました。今回出てきていないことも合わせて、きなが実際に使ってみてに使えると思っているのは以下の通りです。

証券会社:「松井証券」「SBI証券」「楽天証券(ポイント投資)」

株式:〇「現物取引」 ✖「信用取引

ロボアドバイザー:「WelthNavi」「松井証券 投信工房」

仮想通貨:「DDMビットコイン

ソーシャルレンディング:「SBIソーシャルレンディング

FX自動売買:「アイネット証券 ループイフダン」

上記については、使用に特に問題を感じませんでした。他にも優れた商品はあると思いますが、きなが実際に使ったもののみを載せています。

 

プライバシーポリシー