サラリーマン投資家の資産運用

サラリーマン投資家の資産運用

株式、投信、ロボアドバイザー主体で たまに節税やポイント活用方法も

松井証券 投信工房2019年7月実績と評価

今月の投信工房の実績とポートフォリオについてです。

こちらは2017年8月から積み立てしています。

 

最初は5,000円から積み立てでしたが、

徐々に増額していて、2019年1月から毎月20,000円に変更しました。

(積み立てNISA枠活用のため)

 

2019年7月実績

f:id:kikinanax:20190702233455p:plain


+3.2%でプラスです。

ちなみに、約半年前は0.5%のプラス(数百円!!)でした。

国内株式以外はすべてプラスのリターン、優秀ですね。

 

内容分析

 

この3.2%のリターンがどのくらいなのかの比較ですが、

筆者がほぼ同時期に始めたWealthNaviのリターンが2.7%ですので、

(時間あったら別で載せます)

 

0.5%ほど優秀です!!

まあ、ポートフォリオが一緒じゃないので単純比較はできませんが、

この差は

 

手数料!

 

が大きいです。

f:id:kikinanax:20190702234629p:plain

上記の信託報酬を見てください。

0.2%以下です。

一方、WealthNaviの方は…1%!!

 

単純に差し引くと

0.2%ー1%=ー0.8%

となりますが、実際の差は0.5%なので、

WealthNaviのポートフォリオ自体は優秀なんでしょうね。

(↑筆者のような素人と比べれば当たり前)

 

ということで、お分かりの通り今のところ筆者は投信工房推しです!笑

 

将来の資産予想

 

2017年8月から始めている投信工房ですが、

リターンは年率2.3%が2年弱の実績です。

投資開始後から30年後の資産を予測を

実績の2.3%と期待リターン6.1%で算出しますと、こんな感じです。

 

f:id:kikinanax:20190703001113p:plain

※毎月積み立て2万円で試算

 

2.3%でも何とか大台に乗ります(汗)

いや~、できれば期待リターン通りの6.1%前後の結果になってくれると嬉しいですね。

この6.1%という数字・・・ありえると思いますか?

 

結論としては、ありえます!!

だって、筆者のポートフォリオ、直近半年のパフォーマンスはなんと!

 

12.2%(年率)

 

長期運用なら平均が6.1%付近になる、それを超える気もしてきました!笑

これからも期待を持って、積み立て放置します。

 

プライバシーポリシー