サラリーマン投資家の資産運用

サラリーマン投資家の資産運用

株式、投信、ロボアドバイザー主体で たまに節税やポイント活用方法も

【WealthNavi】2019年2月実績

話題のWealthNaviの運用実績についてです。

 

筆者も2017年9月から始めています。

筆者は30代なのでリスク5で運用しています。

30万スタート、毎月積み立て1万です。

2019年2月運用状況

f:id:kikinanax:20190217143449p:plain

                         *WealthNavi for SBI証券より

見ての通り今はようやく戻ってきたところ。

やはり、2018年の年末はかなり大きなダメージになっていますね。

他の商品でも同じことが起こっていると思いますが。

分散投資で評価額がここまで低下しているということは、

資産の種類によっては-20%以上の低下を示したものもあったでしょう。

(実際、筆者保有の株価は大きく低下しました…)

 

しかし、インデックス投資の積み立てですので下がっている間にもコツコツ積み立て。

こう考えると相場が下がった時でも気持ちに余裕を持った状態でいられます。

 

あとでインデックス投資について書きたいと思っていますが、

大事なことは

 

相場が下がった時に慌てて解約しないこと!

 

これに尽きます。

相場が下がった時は

 

むしろ安く買い足せる!

 

くらいの認識でいることがほったらかし投資のコツです。

筆者は約1月ぶりに運用報告画面を見ました。

売買しないならチェックすることに意味はないですからね。

 

ちなみに、過去の増減の最大最小の実績は

最大+25,000円(18年1月)

最低-55,000円(18年12月)

でした。

 

-55,000円って-10%以上ですが、

問題なく相場は回復してきています。

下がっても気にしすぎないことが1番ですね。

 

 

ちなみに、リスク5だとシュミレーション時の50%がおよそ年利5%です。

これで30年後にはおよそ1,000万の資産が形成できます。

30年(あと29年!)ほったらかし積み立ての予定なので今後に期待です。

 

せっかくブログ作ったので、運用実績は定期的に報告します。

プライバシーポリシー