サラリーマン投資家の資産運用

サラリーマン投資家の資産運用

株式、投信、ロボアドバイザー主体で たまに節税やポイント活用方法も

【松井証券】2020年8月投信工房実績【3年間運用中】

投信工房の実績とポートフォリオについてです。

こちらは2017年8月から積み立てしています。

 

最初に結論を書いておきます

 やっぱり、インデックス系の分散積み立て投資が安定!

  1. 【全体】コロナ過で一度下落も特に何もせず、積み立て継続で気づいたら回復
  2. 【株式】コロナショックでの下落は大きかったが、徐々に回復
  3. 【債権】安定
  4. 【リート】コロナ前はかなり良い調子、しかし、その後の回復が一番遅い。
  5. 【金】爆上げも、どこが高値か不明で手出ししづらい。

 

 細かい設定についてはこちらの記事も見てください

kikinanax.hatenablog.com

 

 

最初は5,000円から積み立てでしたが、

徐々に増額していて、2019年1月から毎月20,000円に変更しました。

さらに2019年8月からは毎月30,000円に変更しました。

(積み立てNISA枠活用のため)

 

運用実績

2020年1月実績

f:id:kikinanax:20200816173720p:plain

 

+8.6%で約61,000円プラスです。運用開始以来の成績は+4.3%、直近半年は12.3%。コロナショックから回復してきたことと、この1年間、積み立て額を月3万円に増やした結果、かなり取り戻してきました。

ちなみに、1月にリバランス実施してます。リバランスは年1回実施するように組み込んでありますので、私の意志は介在していません。

安定の先進国株式の利益が素晴らしいです。他は、金(コモディティが金です)が最近好調ですが、これは今更増やしても逆に値下がりリスクありそうですので、これから組み込む人は金の割合をどうするかよく考えてください。(きなは基本いじらないでほったらかしなので、当面資産比率このままです)

あと、全然期待していなかった新興国株式がそこそこ増えています。安定性は欠けますが、国内株式よりパフォーマンスよさそうですね。 

 

 これまでの推移を簡単にまとめてみました。

f:id:kikinanax:20200816185616p:plain


開始当初からしばらくは安定しませんでしたが、徐々に投資金額を資産総額が安定して上回るようになってきました。しかし、その後のコロナショックで一度運用益はマイナスになります。…が、そこを耐えて積み立て投資を続けた結果、またしっかりと利益が出ている、という感じですね。

 

このまま特にいじったりせず、積み立てを続けていくつもりです。

 

 

今後も定期的に実績報告や銘柄選択の根拠を記載できたらと思います。

プライバシーポリシー