サラリーマン投資家の資産運用

サラリーマン投資家の資産運用

株式、投信、ロボアドバイザー主体で たまに節税やポイント活用方法も

【トラリピ】ハイリスクチャレンジ!~60万円から始めるAUD/NZD年利30%複利運用のFX自動売買~

今年に1月からトラリピを始めました!4か月運用してみて、これは余剰資金を使ってハイリスクで運用してみようかなという気になりました。

リスク許容度との戦いになりそうですが、ハイリスク挑戦の記録をこれから残していきます。成功するか、失敗するか見守っていただければ嬉しいです。

(設定やシステム等、分からない方はマネしないでくださいね。)まだまだ初心者なので、yukiさんの設定をそのまま完コピから始めました。

【初心者向け解説】トラリピとは?

トラリピを知らない方のために簡単に説明します。トラリピは「トラップリピートイフダン」の略です。実際にやることは指定した通貨ペアに対して、売りor買いの指定、仕掛け値幅の指定、決済値幅(利益金額)の指定、本数の指定、そして、これらを適応するレンジ幅の指定して取引するというものです。

と、私が書いてもよくわからないと思うので、下記リンクのトラリピを参照してください(説明放棄してすみません)。

www.m2j.co.jp

設定について(AUD/NZD)

私は2021年1月からAUD/NZDペアをトラリピで運用しています。この通貨ペアはループイフダンでも運用していて、かなり気に入っている通貨ペアです。

今回トラリピでも運用することにしたのは、ハイリスク設定を運用するので万が一が起きた際に、メインのループイフダンでロスカットを起こさないためです。また、トラリピでは一度設定してしまえば、基本的にケアが必要ないです。この点、ループイフダンは調整メンテに少し手間がかかるので、ハイリスク設定ではそのような調整をオンタイムで実施できないことによるリスクも除外したいため、トラリピで実施します。

実際の設定そのものはyukiさんの設定の完コピですので、詳細は下記のyukiさんの記事をご参照ください。

kawase-fx-lab.com

で、実際の私のトラリピの画面はこちらです。

f:id:kikinanax:20210512145332p:plain

簡単にに設定の解説をします。

売りコアレンジ&買いのコアレンジ

売りのコアレンジは1.048~1.100

買いのコアレンジは1.025~1.077

と見ていて、これを仕掛け値幅20pips、利益幅40pipsでそれぞれ25本ずつ設定しています。1.048~1.077は両建て領域で、ここでレンジ相場になればがっぽり儲かる設定です(笑)。まあ、実際はそんな上手くいかないですが。ちなみに、現在は売りのコアレンジの範囲にいます。

売りサブレンジ&買いサブレンジ

売りのサブレンジは1.100~1.140

買いのサブレンジは0.997~1.025

となっています。AUD/NZDのペアはそれぞれの国の経済規模の差から、AUD>NZDとなることが多く、1.00を割ることはほとんどありません。一方、上値はここ5年くらいでは1.15程度までなので、そこまでを売りのサブレンジとしています。

売りのサブレンジでは仕掛け値幅80pips、利益幅80pipsで5本設定。買いのサブレンジでは仕掛け値幅20pips、利益幅80pipsで14本設定しています。上記の理由で売りサブレンジは幅広く、買いサブレンジは比較的狭くなっています。

証拠金設定理由

どちらもそれぞれのサブレンジの端まで相場が移動した際に必要な1ロットの必要資金はおよそ25万円です。しかし、利益が積みあがるのが早いことと、資金効率アップのため、運用初期は1ロットあたり20万円で運用します。60万円からスタートしますので、各3ロットからスタートです。

ちなみに、現在の証拠金が60万をちょっと超えていますが、これは1月から同じ設定を1ロット試しておりまして、その際の利益金額および注文がそのまま残っているためです。

f:id:kikinanax:20210512145631p:plain


今後の運用予定(ここからが本題)

さて、設定の話が終わったのでここから大事なお話です。これをどうやって運用していくか、です。

簡単に言うと、数年は利益プラス他の資産運用での資金を注入してLot数を増やして複利運用します!ざっくり年利30%なので、あっという間に数年でLot数が爆増する予定です。…が、このままハイリスクでずっと運用し続けるとどこかで吹っ飛ぶ可能性が高いので、リスクを下げていくような方向です。

運用計画としては下記の通りです(画像粗くてすみません)。ここで、注目して頂きたいのは Lot目安資金で、1、2年目は20万円ですが、3年目から25万円に上げて、そこから年々0.2万円ずつ上げていきます。利益率は年々下がりますが、運用金額(というかLot数)が増えるので利益は年々増えるため問題ないです。また、表には載せていませんが、複利で回すために税金を払うお金が足りなくなるので、その辺は他の資産運用の利益から補填する予定です。厳しかったら、税引き後の利益でLot追加ができる形に変えるかもしれません。

28年後には総資産が1億を超えます(笑)。ちなみに28年にしている理由は私が現在33歳なので、28年後に一応定年を迎えるからです。

f:id:kikinanax:20210512152605p:plain

数値を細かく見て下さった方がいらっしゃいましたら、お気づきかもしれませんが、この運用表、全額を複利運用しているわけではないです。8年目程度までは追加資金がいらない範囲で最大のLot数を追加しておりますが、そこからは前年に追加したLot数+1を翌年に追加するという計画になっています。なので、そこから余ったお金は自由に使えますし、使います。

f:id:kikinanax:20210512160010p:plain


シミュレーション結果をまとめるとこんな感じです。夢がありますね。

どこまでできるか分かりませんが、この挑戦についてはタイムリーに更新していきたいと思いますので、見守っていただけるとありがたいです。

プライバシーポリシー