サラリーマン投資家の資産運用

サラリーマン投資家の資産運用

株式、投信、ロボアドバイザー主体で たまに節税やポイント活用方法も

【WealthNavi】2019年8月実績 ~米中追加関税で大暴落!~

WealthNaviの運用実績について

 

2017年9月開始、リスク5で運用しています。

30万スタート、毎月積み立て1万です。

2019年8月運用状況

f:id:kikinanax:20190803201419p:plain

*WealthNavi for SBI証券より

 

ものの見事に暴落してますね。先月までは年末のダメージから回復してきて、これからってところだと思っていたのですが。

原因は

円高ドル安 × 株価下落

のダブルパンチですね。笑

f:id:kikinanax:20190803201424p:plain



プラスとマイナスの内訳は先月と一緒です。

 ・プラス

米国株

米国債

不動産

 

・マイナス

日欧株

新興国

 

 

しかし…こんな時こそ!! 

下がった時こそ積み立て投資の効果が出てくるチャンスです!

安く買えているマイナスの株式たちがこれからどう成長するか楽しみです。

 

というマインドを大切に続けていきたいと思っています。

ドル建てではプラスですしね。 

 

相場が下がった時に慌てて解約しないこと!

 

これをこれからも忘れずに。

マイナスになっても慌てずに、機械的につみたて積み立て。

 

毎度書いてますが、 

相場が下がった時は

 

むしろ安く買い足せる!

 

くらいの認識でいることがほったらかし積み立て投資のコツです。

 

ちなみに、過去の増減の最大最小の実績は

最大+25,000円(18年1月)

最低-55,000円(18年12月)

でこれも前回と報告と変わらずです。

まだまだ下がったうちに入ってませんね-5000円ですもん。

 

 

ということで、29年度の1000万円を目標にWelthNaviはこれからもコツコツ行きます。

 

 

 

終わりに…

長期積み立てはリスク分散できているので、

よほどタイミングが悪くなければプラスです。

貯金しておくだけでは勿体ないので、

無理のない範囲で投資を始めることをお勧めします。

プライバシーポリシー